スマホで動画を撮影する5つのコツ

動画

こんにちは。

動画撮影はしたいけど、高い機材とか買えないからスマホで撮影したいという方。
わっかる!というか僕もそう!おしゃれなvlogとかみるとさ、カメラで撮ってたりするよね。
今回はスマホで撮影するコツを集めてみたよ。

動きながら撮る

動きかたも4種類くらいあって

①近づく
②離れる
③歩き・走り・追いかける
④横に振る
⑤回り込む

という5種類あります。(速攻嘘つく)

脇を締めて動かすのがいいみたいよ。足を固定して身体だけ動かすのもコツっぽい。

ボケ感を出す。

カメラとかあると思うのですが、ポートレートモード、おしゃれじゃないですか。
スマホの動画はこのボケ感出すの苦手だといわれてますので、工夫が必要っすね。
それが、

①フォーカスロックを使う(画面長押しが一般的かな。)

こいつがいいです。撮りたいものを事前にフォーカスしていくぅ。するとそれ以外がボケていくぅ。これはいいですな。

でもそんなモードないって人は

②アップの素材をたくさん撮ろう

これでなんとかなる。素材は10秒くらい撮るのがいいよ。かつゆっくり動きながらとか撮るのもいいじゃない。

③壁とか手前になんかおいてから、出ていくみたいなやつ。

これは見てもらったほうが早いかもだから。あとで用意しよう。
大事なのは見せたいものにフォーカスすること。

スローモーション

とりあえず、これやっておけばなんとかなる。なんかいい感じになる。
編集の時に音消すのは大事だけど、なんかいい感じになる。

ちなみにスローモーションモードの時に1080pの120fpsがいいのかなぁと思う。
他の映像を1080pで撮っているならなおさらに。
ここら辺はfpsを知っとくとよりいいかも。

タイムラプス機能を使う

タイムラプスの機能があるスマホに限っちゃうんだけど、これまたいい感じになる。
よく観るのが、奥に長い通路とか、神社の参道とか、長い道歩く系の時に使われてますな。
Andy toさんとかうまいイマージ

編集段階では

シネスコ【(21:9)にする黒いバー】つけて、色味を調整すればなんとかなる。
jake Frewさんが動画の色のcontrastを-50前後にするのをお勧めしていた。
確かにlog撮影の時みたいに(したことない)ちょっと灰色感というか、色が乗りやすい状態になったような気がする(当社比)

さぁどうだったでしょうか。スマホだけでおしゃれな撮影ができないとお困りのあなた。

ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました